~「新発見」の自姓楚南家文書を読み解く~

地方に移り住んだ士(サムレー)

2023/11/03 - 2023/12/26

詳細情報

楚南家は座波親雲上了好を系祖とする首里系の士(サムレー)です。


初代の了好は首里王府の高官であった名護良豊に仕え、国王から首里桃原村に家屋敷を賜りました。


しかし、十世了初以降は首里王府の役職に就けず、やがて佐敷間切に移り住むようになります。

移住先では会館地を獲得するなど、安定した収入の確保に努めました。


今回の企画展では、初公開の楚南家文書や伝世品をとおして、地方に移り住んだ士の実態を紹介します。

住所 〒900-0015
那覇市久茂地1丁目1番1号 パレットくもじ4階
開催時間 午前10時~午後7時
休館日 毎週木曜日、年末年始、臨時休館日 (臨時休館日はお知らせにてご案内します。)
会場名 那覇市歴史博物館
料金 一般 ¥350
高校生・大学生 無料
小学生・中学生 無料
未就学児      無料

※当面の間は大学生以下(各種専門学校等含む)、児童・生徒・学生については市内、市外(県内外)を問わず、観覧料を無料とします。(要証明書提示) ※小学校就学前の幼児は無料です。
※ 那覇市内65歳以上の観覧料は、「175円」になります。
イベントURL http://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/exhibit/held
お問い合わせ先 那覇市歴史博物館
TEL:098-869-5266

受付時間:10:00~19:00(木曜日、臨時休館日、年末年始を除く)

周辺情報

アンケートのお願い

当サイトでは、今後より充実した観光情報を提供するためにアンケートを実施しています。
皆さまよりいただいアンケートは、今後の当サイトの充実のために活かしてまいりたいと
思いますので、ご意見ご感想をお聞かせください。

※回答いただきましたアンケートは、目的以外に一切使用いたしません。