色彩豊かな異国空間

福州園

色彩豊かな異国空間

福州園とは?

福州園は「那覇市制施行70周年記念」と中国福州市と那覇市の 「友好都市締結10周年」を記念して1992年9月に開園した庭園です。

福州園の見どころ

福州園 入口大門(福州園門)

入口大門(福州園門)

福州園の門の両サイドの石獅子が出迎えてくれます。
福州園 凌波廊(りょうはろう)

凌波廊(りょうはろう)

桃花渓(水辺)の廊下と展望台。春景色の全景、閩江の春の到来を表現しています。
福州園 知春亭(ちしゅんてい)

知春亭(ちしゅんてい)

円形の小亭には「すべて円満に」という思いがこめられています。清らかな水と春の花々に囲まれて、盛りから深まり行く春を表現しています。
福州園 松竹如醉亭(しょうちくじょすいてい)

松竹如醉亭(しょうちくじょすいてい)

漏窓(飾り窓)の囲い塀にぴたりとくっつく半亭(松竹如醉亭)。ガジュマルの木かげ、白蘭の薫りといった福州の夏景色の特徴を表現しています。
福州園 三友斎(さんゆうさい)

三友斎(さんゆうさい)

樹木に囲まれた書斎“三友斎”周辺は松・竹・梅などの植物で中国伝統的造園技法を用いて、冬景色の特色を表現しています。
福州園 双塔 白塔・鳥塔(はくとう うとう)

双塔 白塔・鳥塔(はくとう うとう)

御影石で造られた福州の双塔の縮図、典型的な福州の景観です。
福州園 回廊式ナイトガーデン パーティープラン

回廊式ナイトガーデン パーティープラン

かつての琉球(沖縄)と中国の関わりが感じられる中国式庭園「福州園」。 四季折々の花木が織り成す庭園をライトアップし、心安らぐ雰囲気の中で、 大事な方との時間を過ごしませんか。 回廊式庭園を貸し切って、福州園でしか味わえない特別なおもてなしをご体感下さい。

ナイト貸切プランのご紹介及び夜の見どころ

回廊式ナイトガーデンパーティープラン

かつての琉球(沖縄)と中国の関わりが感じられる中国式庭園「福州園」。
四季折々の花木が織り成す庭園をライトアップし、心安らぐ雰囲気の中で、
大事な方との時間を過ごしませんか。 回廊式庭園を貸し切って、福州園でしか味わえない特別なおもてなしをご体感下さい。

幻想的なライトアップイベント

沖縄にいながらも中国に訪れているような雰囲気の庭園内を4つのエリアにわけて、
場所によって雰囲気の異なるライトアップで、幻想的な空間を演出しています。
また、日によっては音楽や舞踊などの芸能の上演もあります。 日中とは違う雰囲気を楽しみませんか。

イベント開催日:10月~3月の金土日(予定)

INFORMATION

施設名 福州園(098-869-5384)
住所 沖縄県那覇市久米2-29-19
お問い合わせ クニンダテラス管理事務所 電話番号 098-943-6078(9:00~18:00)
各種申請書類
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日 祝日が水曜の場合は開園し、翌日休園となります。
入園料 【個人】 大人 200円 小人 100円 【団体(20人以上)】 大人 160円 小人 80円 ※小学生未満は入場料無料。 ※高校生以上は大人料金。
駐車場 福州園向かいの有料駐車場をご利用下さい。

google mapで見る

シェア

 
 
 

アンケートのお願い

当サイトでは、今後より充実した観光情報を提供するためにアンケートを実施しています。 みなさまより頂いたアンケートは、今後の当サイトの充実のために活かしてまいりたいと思いますので、ご意見ご感想をお聞かせください。

アンケートはこちら

※頂いた回答は、アンケートの目的以外には一切使用いたしません。