ようこそ那覇市へ

那覇市は、都会的な町並みの中に首里城跡などの文化遺産が数多く点在する観光都市です。
那覇市の気候は?訪れるの際の服装は?那覇市を訪れる前に那覇市をもっと知ってみよう!

那覇市の特徴

那覇市には琉球王国に由来する文化や史跡が数多く残されており、平成12年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産登録された文化史跡9カ所のうちの4カ所や、それに関連する歴史的建造物や拝所・霊廟、民俗文化、風習などが存在します。
一方、市内中心部の国際通りは第二次大戦後の復興のシンボルとして市民の生活文化の中心であり、現在は県内有数の観光地でもあります。

市内で開催される行事は、那覇三大祭りである那覇ハーリー、那覇大綱挽、琉球王朝祭り首里などの伝統的な祭りの他、国際通りで開催されるエイサー大会や王朝行列、スポーツ大会など参加型のイベントも多くあり、古の沖縄を体感できる伝統的なもの、参加型のもの、市民が主役となる祭りなどが積極的に開催されています。

また、水鳥などの野鳥が集まる貴重な環境としてラムサール条約に登録された漫湖湿地帯や、海水浴やダイビングが楽しめる波の上ビーチの他、泊埠頭から容易にアクセスが可能な慶良間諸島などの周辺離島もあり、都市部ながらも自然体験を主目的とした観光も可能です。

これらの人文資源、自然資源のほかにも、那覇市には歴史や風土に培われた文化・伝統、沖縄の自然と共生しつつ発展してきた都市環境、那覇ならではの伝統工芸や生業、そこに生活する市民のマチグヮー文化などの「生活文化資源」が多く存在する那覇市へめんそ~れ!!

那覇市の場所

沖縄県は、北緯24~28度、東経122~133度の海上に弧を描いて連なる島嶼県で、有人島39島を含む160の島嶼で構成されています。亜熱帯気候であるため温暖であると共に湿度が高く、台風の通過ルート上にあり年間の晴天率が低い特性を持ちます。

那覇市は、沖縄県で最大の島である沖縄本島の南部西海岸に位置し、1,500kmの円周域に東京、香港、ソウル、北京、マニラなどの国内外の主要都市を含むため、古くより東南アジアの各都市を結ぶ交通通信の要衝地点であり、アジア諸国との交易拠点として発展しました。現在は、沖縄県の政治・経済・文化の中心かつ人口最大の都市で、都市化に伴い周辺地域のベッドタウン化が進んでいますが、人口は約32万人程度で微増を続けています。市域面積は39.27km²で、人口密度は8,051人/km²(平成22年国勢調査確報値)と、県庁所在地では東京特別区、大阪市、横浜市に次いで4番目に高くなっています。平成25年4月1日をもって全国で42番目の中核市に移行しました。

市の西側は東シナ海に面し、南北および東側は他の市町村と隣接しています。中心市街地がある中央部はほぼ平坦な地形で、これを取り囲むように小高い丘陵地帯が展開しています。交通アクセスの面では、空路では那覇空港、海路では那覇港、那覇新港、泊埠頭を有することから「沖縄の玄関口」であり、離島への中継地としても重要な位置づけにあります。近年は地勢を活かし、那覇空港に国際貨物基地(沖縄貨物ハブ)が構築されたことから、アジア周辺国との商業貿易拠点として国内外から注目を集めています。

那覇市の気温と服装

春(3-5月)

[3月] 平均気温 18.7℃
日に日に暖かくなり様々な花が咲き始めます。3月下旬からは海開きも始まります。
服装: 長袖シャツ、トレーナー程度

[4月] 平均気温 21.4℃
沖縄では初夏にあたります。「うりずん」と呼ばれる最も良い時期にあたります。
服装: 半袖シャツ、ジーンズ

[5月] 平均気温 24.1℃
上旬から蒸し暑くなり、ゴールデンウィークを過ぎた頃から梅雨に入ります。
服装: 半袖、半ズボン

夏(6-8月)

[6月] 平均気温 27.6℃
沖縄の梅雨は比較的晴間が多いが、末期は大雨になりやすい。6月下旬頃の慰霊の日(6月23日)前後に梅雨が明けます。
服装: 日よけの薄手のシャツ、サングラス

[7月] 平均気温 29.4℃
酷暑が続きますが、最高気温は本土と比べても高くはありません。
服装: 薄手長袖シャツ、サングラス、帽子

[8月] 平均気温 29.0℃
マリンレジャー最盛期です。この時期は片降りの雨(局地的に降る雨)やスコールが多いです。
服装: サングラス、帽子、薄手長袖

秋(9-11月)

[9月] 平均気温 28.2℃
中旬まで暑さが続きます。9月に接近する台風は大型化する傾向があります。
服装: 半袖シャツ、サングラス

[10月] 平均気温 26.4℃
初旬から朝夕は幾分涼しくなり秋の気候を感じられるようになります。
服装: 半袖シャツ、薄手カーディガン

[11月] 平均気温 22.5℃
北風が吹くと曇りになる日もありますが、全体的に気候は安定しています。
服装: 長袖、薄手カーディガン

冬(12-2月)

[12月] 平均気温 18.7℃
風は少々冷たくなりますが、雨の日は少ないです。冬至を境にさらに寒くなってきます。
服装: トレーナー、ジーンズ

[1月] 平均気温 18.5℃
強い北東季節風が吹き雨の日が多いです。気温は最低でも10℃くらいですが、風が強いため実際の気温よりは寒く感じます。
服装: ジャンパー、セーター

[2月] 平均気温 16.1℃
1月と同様、寒暖の繰り返しですが、ひと雨ごとに暖かさが増していきます。
服装: ジャンパー、スプリングコート

※平均気温は、那覇市の平成20年の平均値です。(参考:沖縄気象台HP)

データでみる那覇市

人口 323,200人
面積 38.99 km²
年間旅行者数 776 万 3,000 人
年間平均気温 23.1 度
晴天の年間日数 217日