那覇市民の台所

第一牧志公設市場(仮設市場)

第一牧志公設市場は、戦後間もない頃の自然発生的な闇市に端を発し、1950年(昭和25年)に開設。那覇の大市場(ウフマチ)として、マチグヮー(那覇市中心商店街)のシンボルであり、市民・県民の台所として地域に愛されてきました。近年は、沖縄の食文化を継承する拠点施設として国内外の観光客からも人気を集める、県内屈指の観光スポットです。

市場の魅力を体感  市場の魅力は、なんといっても「人情」。買い物客がシーブン(おまけ)交渉したり、売り手が感謝の気持ちでシーブン(おまけ)したりと、会話を楽しみながら気さくに取引きできる相対売りがオモシロイ。 また、1階店舗で好きな食材を購入して、2階食堂で調理してもらうことができる「持ち上げ」も注目を集めるユニークなシステム。自分で選んだ食材で調理してもらう沖縄郷土料理のおいしさは格別です!

【仮設市場での営業】

2019年7月~

【新市場での営業】

2023年4月(予定)

※上記の予定は、工事の進捗により変動することがあります。

所在地 沖縄県那覇市松尾2-7-10
アクセス情報 (ゆいレール)
ゆいレール牧志駅より徒歩9分
美栄橋駅より徒歩10分
(バス)
松尾バス停より徒歩3分
てんぶす前バス停より徒歩5分
(車・タクシー)
空港より車で16分(駐車場はございません)
※駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。
営業時間 8:00~21:00(店舗で異なります)
※2階食堂ラストオーダー 20:00
定休日 毎月第4日曜日 (12月は除く )正月、旧正月、旧盆(店舗で異なります)
ホームページ https://makishi-public-market.jp/
お問い合わせ [那覇市役所 なはまち振興課] TEL:098-863-1750

アクセス情報

アンケートのお願い

当サイトでは、今後より充実した観光情報を提供するためにアンケートを実施しています。
皆さまよりいただいアンケートは、今後の当サイトの充実のために活かしてまいりたいと
思いますので、ご意見ご感想をお聞かせください。

※回答いただきましたアンケートは、目的以外に一切使用いたしません。