感動を共有する文化の薫り高い芸術創造発信拠点施設

那覇文化芸術劇場なはーと

なはーとでは、「創造・発信・鑑賞・普及・育成・交流」の6類型の事業を展開し、次のことに取り組んでおります。

【つくる】
なはーとは、県内外のアーティストと協働し、あたらしい作品(演劇やコンサート、アートプロジェクトなど・・・)を創造していく劇場です。アーティストが地域の中で創作活動をすることは、那覇の魅力と課題を発見し、地域の文化を発信することにつながります。

【みる】
年間を通して、演劇・音楽・美術・伝統芸能などの多様な文化芸術に触れる機会をつくります。なはーとオリジナルの作品のほかにも、地域の魅力を再発見できる鑑賞プログラムや、県内外から著名なアーティストの招聘も行います。

【体験する】
子どもから大人まで多くの市民のみなさまが参加できる体験型プログラムを行います。たとえば、参加者が作品を創作したり、鑑賞方法を学んだり、ロビー空間を活用してコンサートを実施するなどのプログラムを検討しています。

【育む】
地域のアーティストや市民のみなさまと連携し、劇場の外へ出ていくアウトリーチ活動を展開していきます。さまざまな理由で劇場にいらっしゃれない方々にも「なはーと」から作品を届けることで、人と人とのつながりや交流の場を生み出します。また、地域の教育機関や文化芸術団体と連携し、次世代の人材育成や教育普及活動をおこないます。

【使う】
市民のみなさまの文化活動をサポートする劇場です。
大規模な公演ができる「大劇場」(約1600席)、客席が可動式で空間を自由に使うことができる「小劇場」(約250席)、大劇場の舞台のサイズとほぼ同じ大きさの「大スタジオ」、さまざまな催し物ができる「小スタジオ」のほか、ダンスや音楽のリハーサルなどにも使える練習室があります。目的にあわせて、ご利用ください。

所在地 沖縄県那覇市久茂地3-26-27
アクセス情報 ■モノレール
【駅名】 【徒歩】
県庁前駅 6分程度(約400m)
美栄橋駅 6分程度(約400m)

■バス
【バス停】   【徒歩】
久茂地公民館前  2分程度
沖銀本店前    6分程度
松尾       6分程度
松尾一丁目    6分程度
若松入口     6分程度

・劇場の駐車場は関係者専用となっております。ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
・バリアフリー駐車場、二輪(バイク、自転車)専用駐輪場は若干台数ございます。
・劇場近隣には、民間の有料コインパーキング(自動車用、バイク用)がございますので、ご利用の際は事前にお調べの上ご利用ください。
開館時間 午前9時~午後10時
休館日 毎月第1・3月曜日(祝日又は慰霊の日は開館、直後の祝日でない日休館)

年末年始(12月29日~1月3日)
ホームページ なはーとHp
お問い合わせ 那覇文化芸術劇場なはーと
(那覇市 市民文化部 文化振興課)

【窓口受付時間】9時から19時まで(休館日は除く)
【住所】〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地 3-26-27
【電話】098-861-7810
【FAX】098-861-7870
※催しものに関するお問合せは、主催者にご連絡ください。

アクセス情報

アンケートのお願い

当サイトでは、今後より充実した観光情報を提供するためにアンケートを実施しています。
皆さまよりいただいアンケートは、今後の当サイトの充実のために活かしてまいりたいと
思いますので、ご意見ご感想をお聞かせください。

※回答いただきましたアンケートは、目的以外に一切使用いたしません。