沖縄本島から離島へ渡る海の玄関口「とまりん」

泊港

渡嘉敷・座間味・粟国・渡名喜・久米島・南北大東の離島を結ぶ船舶が発着する泊港。そこにある複合的な旅客ターミナルビルは「とまりん」の愛称で親しまれています。那覇空港や国際通りから近く、バスやタクシー、レンタカーを使えばアクセスも抜群です。

ビル内には、各航路の乗船券売場はもちろん、買い物に便利なコンビニ、沖縄料理店やカフェ、レンタカー営業所、銀行ATMなどに加えて、シティホテルや有名企業のオフィスもあります。24時間利用可能で600台収容の大駐車場や、ビルに隣接してイベントデッキや緑地(小公園)も完備。また乗船券売場から乗り口までは少し距離があるので、時間に余裕を持って移動しておきましょう。

ビルの2・3階にあるデッキやホテルの客室から眺める四季折々の夕焼けは美しく、離島から帰ってきたら港でのんびり過ごすのもおすすめ。離島巡りに利用するたけでなく、港そのものも楽しめます。

泊港

名称 泊港(とまりこう)
住所 〒900-0016 沖縄県那覇市前島3-25-1
アクセス ・那覇空港より車で約20分
・那覇空港より、ゆいレールで約15分、美栄橋駅にて下車し、徒歩で約10分
・那覇空港より琉球バス26・99・120番・やんばる急行バスで約30分、泊高橋にて下車し、徒歩で約10分
駐車場 あり(有料)
ホームページURL https://www.tomarin.com
問い合わせ先 098-861-3341

アクセス情報

アンケートのお願い

当サイトでは、今後より充実した観光情報を提供するためにアンケートを実施しています。みなさまより頂いたアンケートは、今後の当サイトの充実のために活かしてまいりたいと思いますので、ご意見ご感想をお聞かせください。

※頂いた回答は、アンケートの目的以外には一切使用いたしません。

PR