散策しながら探してみては!

那覇市のマンホ-ル蓋

全国各地必ず目にする上下水道マンホ-ル蓋にスポットを当ててみました。

那覇市では昭和52年の後半から、那覇市職員が発案した魚(魚群)をデザインした蓋が使用されている。デザインの意味は、「下水道によりきれいになった水の中で、魚達が喜び群れ遊ぶ様」をイメ-ジしたものであり、観光立県沖縄らしいな~関心。

しかし・・・な・なんと炉端屋でガ-ラ(ロウニンアジ)を食しているときに発案したとのことである。

現在でも使用されているこのデザイン蓋は、全国で最初のデザイン蓋といわれており、昭和62年建設省の全国下水道マンホ-ルデザイン審査会において、全国数百点余りの中から下水道マンホ-ル20選に選定され表彰を受けた。※那覇市の下水道50年のあゆみより

魚群デザイン

平成25年度から、景観に配慮した新たなデザインの下水道マンホ-ル蓋を作製し、使用している場所もある。

うふシ-サ-

ちなみにうふシ-サ-は(◎壺屋のうふシ-サ- ◎さいおん♡うふシ-サ-)があります。

オオゴマダラ

壺屋やちむん通り近く

うふシ-サ-・オオゴマダラなどは壺屋やちむん通り近くに蓋が設置されています。

首里織

首里城近くの(赤マルソウ)通りでは首里織をデザインした蓋が設置されています。

一堂に見たい!要望にお応えして(カラ-マンホ-ル蓋が勢ぞろい)

カラ-マンホ-ル蓋花笠

カラ-マンホ-ル蓋シーサー

那覇市水道局

  • 那覇市水道局(那覇市おもろまち1丁目1番1号)
  • 業務時間月~土(日曜・祝日・年末年始・慰霊の日を除く)
  • 午前8時30分から午後6時

沖縄県マンホ-ルカ-ド

  • 配布開始時期:2016年8月1日(月)

入手場所:

  1. 平日(月曜日~金曜日)の配布場所
    那覇市上下水道局1F 下水道課
    配布時間:午前8時30分から午後5時15分まで
  2. 土日祝日の配布場所
    一般社団法人 那覇市観光協会「ショップなは」
    (住所:那覇市牧志3-2-10 てんぶす那覇1F)
    配布時間:午前10時00分から午後6時00分まで

~那覇市を訪れた際には、ぜひ探してみてはいかがですか~

アンケートのお願い

当サイトでは、今後より充実した観光情報を提供するためにアンケートを実施しています。
皆さまよりいただいアンケートは、今後の当サイトの充実のために活かしてまいりたいと
思いますので、ご意見ご感想をお聞かせください。

※回答いただきましたアンケートは、目的以外に一切使用いたしません。